スキャナー・ダークリー

近所のケーズデンキ新装開店セールでスキャナー付きプリンターがとんでもない値で売っていたので、うちにもスキャナーを導入することにした。
これで画像付き引用が可能になった。やったね。
Photo

一緒にペンタブレットも購入(プリンターより高い)、うちの猫も成長させてみた。
Tablet



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー・オーダー

パソコンが起動しなくなって以前世話になったショップに担ぎ込み、
「マザーボードを交換しないといけないけど多分もう無いでしょうねェ」
と言われ、じゃこの際とブルーレイ・ドライブ付きの激速Windows64bit版を新購入。
ところが届く前に、前のマシンがBIOSリセットで治ったと連絡が。
というわけで新マシンは「A.I.」に因んで「デイビッド」と名付けることにする。
前のマシン(NECの水冷)は本体LEDが青、デイビッド(HP)は赤なので、「トロン」のファンとしてはちょっと心配なところもあるが、少なくとも6コアCPUのファイルコピーは確かに速いようだ。

同日届いた「アクトン・ベイビー」ボックス(透明にはなりません)を聞きながらデータとHDDの移植作業を進め、テクノロジーの変遷を思う。
ベイビー、道を照らしておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救済の技法

近所のパソコンショップ(店舗面積はあきばお~ぐらい・・・山形でこれより狭い店は金券ショップぐらいのもんだろう)で1TBハードディスク安売りのチラシが。
そりゃ安いと買い(ジョジョのついでに)、先代マシンの40Gよさらば、と早速取り付けた。が。

ま・・・全く動かん!? バ・・・バカなッ!

認識どころかマシンが起動すらしなくなってしまった。
う・・・うろたえるんじゃあないッ! 自己改造者はうろたえないッ! と言い聞かせ、さっきの店に担ぎ込んで努めて冷静に説明。マシンはそのまま入院することになった。
その夜マシンのいない机の側にいて、「クレヨンしんちゃん」でシロが入院して空っぽの犬小屋を見つめるしんのすけの姿が脳裏によぎった。

翌日店から電話が。「た・・・立ち上がったァーッ!」
原因は溜まりに溜まったホコリによる熱だったそうな。
おぉ~ ほんとに危ねえなあ 5年も放ったらかしとは
一晩の入院で済んでよかったぜ よかったよかった
P1030158_3
「このマシンちょいと掃除たりないんと違う?
 よおーく手入れせんと将来またこうなるぜェ おっさん!」

3000円で修理からパーツの拭き掃除までしてくれたお兄さんに感謝だ。
ちょっとは店の売り上げにも貢献したんで存続し続けてくれよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーカム計画

Beast結局衝動を抑えきれず、「ニャル子さん」元ネタ解説コーナーを作っちまった。
果たして何人の読者が来るものか心配だが、何と言っても書くのが楽しいからな。単純なただひとつの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ!

とはいえあんまり入れ込むと←こんなふうに衆目の中で獣に引き裂かれてしまうかもしれないんで、まあボチボチと追加を。
アニメ・ゲーム方面に詳しい方々、できたら情報提供頼んます。作者の知識は著しく一般人より偏っていますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫鍋

Nabe ところで山梨の御当地キティはほうとう鍋でキティが一緒に煮られてるんだぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

な なんだ!? こ…この柱にあるものは!?

東北大の展示会が科学博物館で公開、買出しのついでに挨拶に寄る。
これのビラのためにセミコン2005で描いた絵を、解像度が悪いからと4倍サイズで作り直すはめに。
派遣終わってまで何をするだァーッ!
レンダリングに3日半、lzh圧縮しても27Mにもなったが、無事メールで送れたようで・・・よかったよかった

で、行ってみたらポスターあり、柱広告あり、タイトルボードありと、あっちこっちに俺の絵が。
本当に他に誰もなんにも描いてないんだ(苦笑)
うーむ立てカンサイズにして近くでよーく見るとさすがにピクセルが見えるな。

帰りがけにロダンの彫刻の広場を通り、ジョジョ立ちのルーツを眺める。
東北大のジョジョ立ち撮影の人たちどうしてるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)